台風が抜け晴れ間がのぞく静岡県ですが、来週はまた 梅雨 らしい日々となりそうです。
さてやはりという感じで、今年は 紫陽花 も早々に見頃を迎えていますが、令和のあじさい寺!?とも言われ出した、沼津市の 照江寺 の手作りの「あじさい園」も賑わいをみせています。
かれこれ10年以上前になりますが、石碑群を見に初めてこのお寺を訪れた時には、何があるのかな?と思いながら一番上まで登って行き、ただ開けているだけの場所を見て、少々期待外れな気持ちで帰ってきたのですが、それから住職がコツコツ庭づくりをされていたわけで、2020年に見事「あじさい園」が完成!
再訪した時には上まで登って行き、今度は期待以上の見事な空間に驚きました。
橋本住職は、あじさい園を手掛ける前には、10年がかりで約60基もの 白隠禅師 の書画を刻んだ石碑群を完成させており、還暦を過ぎてから独学でコツコツと偉業を成し遂げている感じで頭が下がる思いです。
しっとりとした雨が似合う紫陽花ですが、照江寺のあじさい園は 江浦湾が一望できる眺望抜群の所にあることもあり、今日のように晴れた日の方が絵になる光景が楽しめます。
沼津港経由で伊豆へ行かれる方は、是非立ち寄ってみて下さい!